2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

視点って難しい

一人称視点で物語を書くのは結構楽で、ようするにブログを書くようにつらづらと書き続ければいい訳なのだ。けれども三人称視点で文章を書こうとすると話は変わってきて、カメラワークを常に意識して文章を構築する必要があるので、一人称と比べると少々異な…

ただ生活するだけで、悲しみはそこここに積もる

秒速5センチメートルというと映画版しか知らない人も多いと思うけれど、実は新海監督自らがノベライズした小説版の作品もあって、こちらがなかなか面白い。というかはっきり言ってしまうと、個人的には映画版よりもこちらの作品のほうが好みだ。というのは…

怠惰と決意の狭間で

布団は快適な睡眠と精神的充足を無条件に与えてくれる頼もしい味方だが、自分の中の怠惰を増幅させ、外の世界に対する開拓心を削ぐという点ではある意味敵でもある。とはいえ、快楽と得る為の行為は少なからず依存性を持っている訳なので、悪いのは布団では…

金は鋳造された自由である

しばらく更新を怠っていたので、リハビリを兼ねて。 文章というのは不思議なもので、一人で物思いに耽っている時には脳内で次々と浮かんでくるものの、いざそれを記録として記そうとしてパソコンの前に座った瞬間に、雲散霧消してしまうのである。 そしてそ…

同情無き同情は同情と呼ばず、同情する同情を同情と呼ぶ

タイトルは 人造昆虫カブトボーグV×V 第7話「涙の素パスタ!オーバー・ザ・レインボー」より 最近は、自分の本棚の眠っている埃を被った文庫本をおもむろにチョイスして再読することに嵌っている。 あれ、ボクこんな本読んだことあるっけ、となる本はさすが…