2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に大切なモノは目には見えないらしい

フランスのえらい作家さんが言ってました。 つまりだ、視力が両目で0.1くらいしかないのに何故か裸眼で過ごしているボクも、無理してコンタクトとか眼鏡を使用する必要はないって訳だ。 どうしてこんなにも目が悪いのに裸眼でいるかというと、それはそれはの…

マックスベットには及ばない

「積み重ねられない」最近の日々が何より怖い。 怖いというか、焦っている、といったほうが適切かもしれない。 何も生み出さず、学ばず、閃かない日々が続くことに漠然とした寂寥感みたいなものを感じていて、そのくせ週末には何も生み出さず、学ばず、閃か…

はじめに じーらんす  おわりに ほえるおー  そして すべてが  ひらかれる

タイトルに反応した人はたぶん同年代 個人的にポケットモンスターシリーズで一番思い出に残っている作品は金銀なのですが、ルビサファはもしかしたらその次くらいに思い入れがあるかもしれない。

いともたやすく書かれる意味のない雑記

成長とははて、なんだろうか、なんてことを最近思う。 今の自分は、学生時代の自分より優れた人間なのだろうか?と改めて聞かれると、それはたぶん違うと思うのだ。

マルチャン塩ラーメンが全国展開されていないと知った時の衝撃

あれ一部の地域でしか販売されていないのね……知らなかった。 個人的には「サッポロ一番塩ラーメン」や「マルチャン製麺塩味」よりも好きなんだが、如何せん入手が困難なのがネックか。 近所のスーパーでは殆ど売ってないし、大手コンビニチェーンでも販売し…

小説家になろうのお気に入り小説についてまとめてみた その2

どういう訳か、今まで書いた記事のなかでもっとも閲覧数が多いのが 小説家になろうのお気に入り小説についてまとめてみた - とある社会人の外付けハードディスク 小説家になろうのお気に入り小説についてまとめてみた - とある社会人の外付けハードディスク …

Death Comes as the End -死が最後にやってくる-

アーマードコア4というゲームではストーリーのチャプター毎に副題がついている。 「死が最後にやってくる」はチャプター5の副題。

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで

というラノベがあってだな…… いや、ラノベといっても萌えとかエロとかそんなのではなくて、ライトなSFモノの作品でして。 ブギーポップとかキノの旅とかと同様に、ラノベに対して偏見を持っている人にこそオススメしたい作品だったりする。 とはいってもボ…

「書く」という行為

書く。 書くという行為は、まあぶっちゃけてしまえば非常にメンドウな行為で、ゆえに「話す」という表現行為に比べると日陰者的な立ち位置にいるように感じるのはきっとボクの気のせいではなくて。具体的に言ってしまえば、毎日のようにブログを更新するとい…

サムデイインザレイン

昨日はニコニコで「涼宮ハルヒの憂鬱」の一挙放送を見ておりました。 中3の時に1期、高3の時に2期をやっていた記憶があるので、思えばもうかなり昔の作品になってしまわれた訳ですが、そうとは思えない作画技術に改めて驚いてみたり。 エンドレスエイト…