2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自信に満ち溢れた人が苦手だ

読む本の種類によって、その時の自分自身の精神状態が何となく分かるような気がする。 高校時代の時のボクは、今よりも恋愛小説や学園モノの小説を好んで読んでいた。 それは当然、「感情移入しやすい」という単純極まりない理由に起因していたのかもしれな…

大勢の中の一人

久々に仕事でミスをした。 客観的に見てかなり傷の浅いミスなのだが、自分が予想以上に精神的に凹んでいるので、どうしたものか、と動揺している。ミスはだれにでもある。これは自己弁護の為に生まれた妄言ではなく、自明の理である。人間は未完成な生物なの…

実質休日出勤

「かまいたち」が「鎌」+「イタチ」からきているという衝撃の事実に気付いた今日という歴史的な日。嘘だと思って「カマイタチ」でグーグル先生に画像検索にしてみたら、両手が鎌になっているイタチの妖怪の絵が沢山上がっていたので恐らく本当なのだろう。…

レーベルにレッテルを貼る滑稽さ

ある友人が読書に嵌っているようで、なにやら難しそうな本を色々と読んでいるようだ。 「地下室の手記」「タイタンの妖女」あたりはボクも手にしたことはあるが、「異邦人」とか「魔の山」あたりは読んだことがない。その友人は音楽畑で育ってきた人間で、音…

ときには深く潜るのも悪くない

少女「海と、瓶に詰まった手紙」 寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。 魔王「人間殺す」カタカタ 勇者「これはAUTO」 うちのパソ子ちゃんのDドライブ漁ってたら「お気に入りSS集」的なメモ帳があったのでいくつかage最近は一次創作だと「小説家に…

くぅ~疲れましたw これにてGW完結です!

次の祝日が7月というね。流石に祝日の間隔に差がありすぎではありませんか政府さんよ。という訳でSAN値ダダ下がり中の今日この頃。今日が一年間で最も自殺者が多い日と言われても信じる。というか実際そうなんじゃないの?6月のカレンダーを見る度に圧倒的…

胡蝶の夢

まるで泡沫の夢のように終わったゴールデンウィークの、その最後の一日はwifiの設定に費やすことで終わってしまった。ボクは根っからの文系人間で、ネットワークとかサーバーとかいう概念に果てしなく弱い。とはいえ大抵の場合は取説の通りに弄っているだけ…

深夜ラジオを聴きながら

「学生」と「ラジオ」というのは切っても切れない関係だと思うのだけれど、ボクくらいの世代は丁度、いわゆる無線ラジオではなくて、インターネットラジオを聴いて学生世代を過ごしてきた初めての世代に当たると思う。一昔前の世代だと、オールナイトニッポ…