忍殺語よりもブロント語がすき

何を今更、と言われるかもしれないが、ニンジャスレイヤーのアニメがそこそこ面白い。
小説版の忍殺はニンジャヘッズという程に嵌っていた訳ではないが、わざわざ紙の本を購入する程度には好きだったので、今回の忍殺アニメ化は期待していたのだが、その一方で「これはたぶんアニメ化したらコケるだろうな」なんて事を考えていた。というのも、アニメ化して成功する作品というのは純粋に「ストーリーが面白い作品」だからだ。文章そのものが面白いかどうかは全く関係ないのである。ニンジャスレイヤーという作品はストーリーのクオリティで売れた作品というよりかは、文章表現の面白さで話題になったいわゆる飛び道具的な作品である。そういう訳で、アニメという表現方法ではこの作品の面白さを表現することは難しいだろうな、なんて事を考えていたのだが、制作会社のトリガーはこの問題を「アニメだけどあまり動かさない」+「ナレーターを多用して独特の言語表現を目立たせる」という合わせ技で上手く解決したと思う。
あとアニメでもヤモト=サンカワイイヤッター!