くぅ~疲れましたw これにてGW完結です!

次の祝日が7月というね。流石に祝日の間隔に差がありすぎではありませんか政府さんよ。

という訳でSAN値ダダ下がり中の今日この頃。今日が一年間で最も自殺者が多い日と言われても信じる。というか実際そうなんじゃないの?6月のカレンダーを見る度に圧倒的黒さに心がやられる。ああ、ボクはこんな思いをあと40回近くも経験しなければならないのか……

と、深淵を覗いて生きていると衝動的に仕事を辞めたくなってしまうので、ゲームの話でもして童心に戻ることにしよう。


デジモンストーリーの新作をVITA本体ごと買ってプレイしてみたのだが、予想以上に面白くて感動。デジモンなんだからしっかりサイバーパンクやれや!という10年来のボクの希望がようやく叶った気持ち。名作と名高い初代デジモンワールドは、あれはあれで面白いのだが、サイバーパンクというよりは異世界冒険モノなので、デジモンという素材をまるっと上手に使えた作品ではないとも思っていたのだが、今作「デジモンストーリーサイバースルゥース」は設定がかなり練られていて素晴らしい。「電脳空間」「ハッカー」といった中二心を刺激する設定がデジモン本来の設定と上手く調和していて、かなり上質のサイバーパンクに仕上がっている。主人公の拠点がある中野ブロードウェイを始め、東京の様々な街を実際に歩けるのも楽しい。あとは登場人物のキャラデザも個人的には当たりかな。ジト目とツリ目が好きなので、大体の登場人物がジト目かツリ目になってる今回のキャラデザは俺得。全体的に難易度調整ガバガバとか、何度も進化退化繰り返すのメンドイとか、所々に気に入らないポイントはあるものの、全体としてみればかなりの良作だと思います。ジワ売れしてるのも分かる気がする。
問題は……これ以外にVITAで買いたいソフトがないという事だ。


デジモン繋がりで。デジモン無印の公式続編である「デジモンアドベンチャーtri」が劇場版全6作という事が判明。第一作は11月に放映とのこと。個人的には劇場版のほうがテレビアニメよりもじっくり観れて嬉しいし、何より「全6作」という想像をはるかに上回るボリュームだったことにウキウキが止まらない。ネット界隈で色々言われてるキャラデザも個人的には全然気にならないので、11月の放映を純粋に楽しみに待ちたいと思う次第。
ちなみにリアルタイムの放映時はヤマトが一番お気に入りだったのだが、現在は丈が一番いいキャラしてると思う。15年も経てばキャラの好みも変わるものだ。


自分が「選ばれし子供たち」ではないと気付いたのは果たしていつのことだっただろうか。
もはや子供でもなくなったボクは、明日も朝から地下鉄の群集の一部と成り果てる。