胡蝶の夢

まるで泡沫の夢のように終わったゴールデンウィークの、その最後の一日はwifiの設定に費やすことで終わってしまった。ボクは根っからの文系人間で、ネットワークとかサーバーとかいう概念に果てしなく弱い。とはいえ大抵の場合は取説の通りに弄っているだけで何とかなる訳だし、よしんば問題が起きたところでグーグル先生にかかれば大抵の問題は解決する訳だが、今回はどうもサーバー内で色々と設定が絡まってしまったらしく、どうにもこうにもwifiが繋がらなったために途方に暮れてしまい、そうこうするうちに貴重な最後の休日があっという間に過ぎ去ってしまった。

今回のGWを総括するに、どうにも徹頭徹尾、計画性というものが欠如していたような気がしてならない。ボクは自分でいうのも何だがひとり遊びが上手なタイプなので、前もっての計画など無くても充実したゴールデンウィークを送れるのだと確信していたのだが、今回に関してはその通りではなかった。GW前の仕事量があまりに多すぎたということもあり、精神的にも肉体的にも疲弊していたためだろうか、文章を書く気にも読む気にもなれず、ゲームをしようにも没入できず、ネットをしていてもどこか空虚さに捉われ、心から暇を満喫することが出来なかった。

思うにこれは自分が現実世界に入れ込み過ぎた弊害であり、あまりにも多くの時間と労力をリアルに注ぎこんでしまったが故に空想の世界に入り込めなくなるという、「ネトゲ中毒」ならぬ「リアル中毒」に掛っていたということなのだろう。あな恐ろしや、恐ろしや。読者諸兄にも是非気を付けて頂きたい。あまり現実に傾倒しすぎると空想に戻れなくなりますからね。