電子の波に乗っていた

なんだかんだで一日一回はニコニコ動画を開くという習慣が高校一年生、西暦でいうと2007年くらいから続いていた習慣だったのだけれども、最近はかのURLを開かなくなって久しい。

……というのはさすがに言い過ぎだけど、昔と比べるとニコニコ動画を利用する機会ががっつり減ったのは確かなのだ。

 

ボクが高校生の頃はボカロと歌い手の文化が全盛期で、そっち系のジャンルの動画を結構見ていた。ryoとかガゼルとかJとか。

加えて当時のニコニコは違法動画の聖地として有名だったので、グレンラガンとかハルヒとか、そういうアニメをコメ付きで見るのがとても楽しかった記憶。

昔は今よりも年齢層が高かったので、コメントでイライラすることも殆ど無かった。

 

大学生になってからは、ゲーム実況とかニコマスを重点的に見てた。

この頃からニコニコ動画がネット界隈で勢力をぐんぐん伸ばしてた記憶がある。ネットオタク以外の人間が徐々に流入し始めた時期かもしれない。

それにともない、歌い手動画ボカロ動画なんかはコメントが荒れるようになった。

加えて、新世代の歌い手からそこはかとなくリア充臭を感じ始めるようになり、これらの動画は全く見なくなった。代わりに見始めたののがゲーム実況で、こちらにはまだ昔ながらのニコニコ動画が色濃く残っていた。しかしそれも一時にすぎず、今となっては実況業界もまたリア充の遊び場となっている。ボクは再び逃げ出した。

 

そんなこんなで、今は昔ほどニコニコ動画というサービスを利用していないし、昔ほどの思い入れも持っていない。

けれど将棋や野球を観るのは好きなのでプレミアムには入っているし、毎期2,3本はアニメを見るので、未だに自分のなかで重要なネットインフラであることは間違いないのだ。

なんというか、昔使っていたニコニコ動画と今のニコニコ動画はまったく異なる魅力を持っていて、個人的には昔のニコニコが好きだったんだけど、今は今であると便利なサイトという感じ。でもやっぱり昔の雑多でカオスなニコニコが好き。ええ、懐古厨ですとも。