空想に浸るのは楽しい

楽しいし、コスパもいい。

本を一冊買えば上質な空想に入り浸れるし、何なら買う必要もない。

図書館に行けば、あるいはネット上で適当な作品でも漁ってみれば、簡単に空想に入り浸ることが出来る。

 

創作物は現実から生み出されたものなので、ヒエラルキー的には下層に位置するけれど、現実の都合のいい部分だけをトリミングしているものなので、ある意味では現実よりも上だと思っている。

なにより、空想は現実よりも自由で平等な世界だ。

 

 

 

空想に浸るのは、やっぱり楽しい。

けれど、副作用がある。

 

空想に耽った後、現実世界に戻るのは、とても辛い。

辛いというか、かったるいというか……

 

例えるなら、真冬の朝に布団から無理やり引きずりだされるような、そんな感覚。

ボクは朝が超超超弱い人間なので、毎朝「布団にはかてなかったよ……」ってなるんだけど、上質な空想に入り浸った次の日なんかには「空想にはかてなかったよ……」ってなってる。現実に戻るのが怖い。

 

だから最近は、日曜日には小説を読まないことにしている。

何故なら、空想に浸ったままの状態で月曜日を迎えるのは、それはとても辛いからだ。

 

逆に絶対本を読もう!と自分で思っているのが金曜日の夜だ。

土日は基本的に現実世界に戻らなくていいので、気兼ねなく空想の世界に浸れる。

 

 

 

 

 

 

今日はまだ水曜日だから、今週ももう暫くはこっちの世界で頑張らないとね