千の言葉より残酷な俺という説得力

 

若者が結婚しない理由について自分なりの考えを書き連ねてみようとしたが、やめた。

平日は時間も体力も著しく欠けているので、長々と論理的な文章を書くことはなかなか難しい。

それに今更そんな色褪せた記事を書いたとしても、書き手も読み手も面白くはないだろうよ。

 

 

 

 

たまには日記らしいことを書いてみる。

 

今日は職場の健康診断。

視力は右が0.2で左が0.3でした。

眼鏡を付けると、両目ともきっかり1.5。

(いちおう眼鏡は持っているのです。年に数回の運転用のために)

 

血圧は最高が110で最低が70という、とても健康的な数値。

 

去年、大学で測定したときは130‐90だったんだが……

社会人になって血圧が上がることだらけだと思っていたが、現実はどうやら違ったようだ。

 

まあとにかく、健康なのは何より僥倖だ。

 

 

自分の場合、身体よりも精神のほうで体調を崩しそうなものだが、健康診断では心の診断は一切行わないようだ。

実際のところ、心の健康なんて誰にも測れないからだとは思うけれど。

 

だいいち、指標がない。

心のコンディションが最適な時って、どんな時だろう?

 

よく分からないけれど、直観としては、心の在り方が極端すぎるのはあまり良くない気がする。

それがアッパーであれ、ダウナーであれ。

 

最近の自分は若干ダウナーな傾向。

 

 

 

 

 

 

ううーん……面白い文章が思い浮かばないので、今日はこれにて。